アラサーエンジニア共働き妻の日常

アラサーエンジニア共働き妻の日常

日常のこととか綴っていきます。

【時間管理】在宅ワークでも集中力は作れる。秘訣はポモドーロ!【Focus To-Do】

どもっ
在宅ワークになって1年が立ちました、あもです。

在宅ワークと出社ワーク(?)との決定的な差・・・それは

在宅だと他人の目がないからダラけてしまう!
家にいると仕事モードへの切り替えができずメリハリが出ない…

ということ!

ついつい、いろんなタスクを同時並行してしまったり、社内SNSを確認してしまったり、ネット見ちゃったり・・・おやつもぐもぐタイム開始しちゃったり・・・。


((((;゚Д゚))))こりゃまずい!!!


そんな集中力続かない系在宅ワーカーにおすすめなポモドーロという時間管理テクニックをご紹介します。

Focus To-Doという、ポモドーロを行うための拡張機能についても解説していきます。

ポモドーロとは?

このテクニックではタイマーを使用し、一般的には25分の作業と短い休息で作業時間と休息時間を分割する。 1セットを「ポモドーロ」と呼ぶ。これは、イタリア語で「トマト」を意味する言葉で、シリロが大学生時代にトマト型のキッチンタイマーを使用していたことにちなむ。
ポモドーロ・テクニック - Wikipedia

実際のやり方としては以下の通り。

  1. やるべきタスクを洗い出す。(25分程度で終わらせられるぐらいに分解すると尚良し!例:コーディング●ページやる/●●の修正を提出 等)
  2. タイマー25分に設定し、タイマー終了までタスクを行う。
  3. タイマーが鳴ったら5分間の休憩を取る。
  4. ポモドーロを4回した後に長い休憩(20〜30分)を取る。
  5. 以上を繰り返す。

休憩のところがミソで、仕事関係のことは一切してはいけません。(メールチェックなど)

おすすめの過ごし方は椅子から立ち上がって軽くストレッチし、水分を取ることです。
TwitterなどのSNSや、動画鑑賞などはしないこと。逆に気になって頭が切り替えづらくなります…。
あくまで情報を頭に入れない、かつ身体的なリフレッシュになることをしましょう。

5分が長すぎると感じる方は、短くしても全然OKだと思います。タスクでいっぱいになった頭の中をスッキリとさせることができていれば問題ありません。

25分の短時間集中×休憩のインターバルでメリハリをつける!

やってみた感想としては、

25分じゃ足りなかった!!!!(ToT;;;;;;)
やばい、まだここまでしか進んでない!!

という気持ちになって精神的に焦りが生まれてきますw

焦りの効果はすさまじく、ここまでやってやる!というパッションが自分を追い込んでくれるので、必然と作業効率はアップします。
同人誌の締め切り日デッド入稿の常習犯だった私にピッタリですね(白目)

25分にこだわらず、25分程度のきりの良いところまでやるでも大丈夫です。
ただし、決めたところまでタスクが進んだら、しっかり休憩を入れてくださいね。

適度な休憩で身体的リフレッシュ。座りっぱなし改善!

在宅ワークの宿敵、運動不足。

気づけば何時間も座りっぱなしで、椅子から立ち上がった時足がブルブルになってしまうことも多々…。

f:id:amoamox:20210614164244p:plain
それらしい画像がなかったので、生まれたての子鹿を貼ります

まじで健康に悪いので、立ち上がってストレッチ、スクワットなどの軽い筋トレを挟むことは重要だと思います。

Focus To-Do について

次に、ポモドーロ・テクニックを行うにあたり便利なツールがあるのでご紹介します。

Focus To-Doという、ポモドーロタイマー×ToDoリスト拡張機能です。

Chrome拡張機能の追加はこちらから↓
chrome.google.com

サインアップなしですぐ使用可能できるので手軽に始められます!
有料版を検討している方以外は、サインアップなしで使用すればOK!

有料版と無料版の違いは以下のようです。

  • 異なるデバイス間で同期可能
  • クラウドバックアップ
  • タスクのタグ付け機能
  • ポモドーロ記録の手動編集機能
  • タスクのリピートとリマインダー機能
  • タスク別にポモドーロタイマーの長さ設定機能
  • プロジェクト数の制限解除
  • 統計レポート機能

正直、ポモドーロタイマーとして使う分には無料版で全然オッケーだと思います!
タスクを細かく管理して、よりToDoリストとして機能させたい方は有料版にしても良いかな・・?
買い切りで14.99$(1600円〜ほど)なので、割と手が出やすい価格ですね。


スマホでも使用できます。
iOSの方はこちら
‎「Focus To-Do: ポモドーロ技術 & タスク管理」をApp Storeで
Androidの方はこちら
Focus To-Do: ポモドーロ技術 & タスク管理 - Google Play のアプリ

Focus To-Doの使い方

拡張機能を追加したら、すぐ使えるようにピン留めしましょう。

f:id:amoamox:20210614151555p:plain
Chromeブラウザのステータスバー右上のパズルマークをクリックし、Focus To-Doをピン留めします

使い方は簡単。
ピン留めしたFocus To-Doのアイコンをクリックすると、ウィンドウが開かれます。
f:id:amoamox:20210614152740p:plain

あとは画面中央下のオレンジのボタンを押すとポモドーロタイマーが動きます。
f:id:amoamox:20210614160155p:plain

ポモドーロの詳細設定をする

ウィンドウ右上の「設定マーク」から、「ポモドーロの時計」をクリック。

f:id:amoamox:20210614151925p:plain
分数はお好みで変更可。次の休憩やポモドーロを自動で開始する設定もできます。

タスクを設定して使う

とりあえずタスクを入力していきましょう。
f:id:amoamox:20210614151930p:plain
タスク名を右クリックすれば期限タブを移動させることができます。
f:id:amoamox:20210614153804p:plain



タスク名横の再生アイコンをクリックで、タイマーが開始されます。
あとはガリガリタスクをこなすだけ!
f:id:amoamox:20210614154202p:plain

ポモドーロで集中スイッチ・オン!

今回はポモドーロ・テクニックで集中力を高める方法をお伝えしました。
在宅ワークでダラけ気味な方、ぜひトライしてみてください〜

尚、ブログ記事もこの手法で書いてます。
効率は上がっている気がする・・・ぞ!

そいでは。