アラサーエンジニア共働き妻の日常

アラサーエンジニア共働き妻の日常

日常のこととか綴っていきます。

【型紙から作る】オリジナルシャチぬいぐるみ製作記録【超初心者でもできた🔰】

キラキラマタニティといえば…お裁縫だ!!!!!!

産休に入り、暇を持て余すだろうということでファーストトイをつくろう!!と思い立ち、オリジナルのシャチぬいを作りました!!

f:id:amoamox:20230817163856j:image

元々可愛がっていたシャチを参考にしながら、型紙起こしからすべて手作りしたので製作記録をざっくり。

用意するもの

型紙用

  1. 油粘土
  2. ヘラ
  3. 工作マット
  4. ガムテープ
  5. ラップ
  6. カッター
  7. テープ
  8. 油性マジック
  9. コピー用紙

ぬいぐるみ用

  1. お好きな生地
  2. 縫い糸
  3. 手縫い針
  4. 目パーツ
  5. 綿

私はこちらの長毛生地をネットで購入しました。

ベースに使われている生地がニットだったので、レジロンミシン糸を購入しました。

f:id:amoamox:20230817153916j:image

油粘土で型作り。

粘土グッズを実家から発掘してきたぞ。

あもは昔、推しキャラのフィギュアを作ろうとした過去があるんだ。形から入るので無駄に道具があるぞ。


f:id:amoamox:20230817153907j:image

まずは全部粘土を使うととんでもない量を使うので、丸めたコピー用紙とガムテープでベースを作成。

だいたいでオッケーなんす。だいたいで。

f:id:amoamox:20230817153904j:image

バランスを見ながら粘土を貼り付けて、ヘラで成形していくぅ!!
f:id:amoamox:20230817153910j:image

くっつき防止に粘土の上にラップを貼り付け、その上からガムテープをペタペタと貼っていくぅ!!

※ここから苦戦しすぎて写真なかった…のでイラストで。

f:id:amoamox:20230817163034j:image

貼れたら、型紙に分割線を描き、カッターで切る。

きれたところから、ガムテープを剥がしていく。

f:id:amoamox:20230817163038j:image

各パーツが平らになるように切り込み(ダーツ)を入れていく。

コピー用紙に書き写す。※番号を振り、各パーツの接地箇所に印をつけておこう!!

f:id:amoamox:20230817155428j:image

型紙ができました。左右対称なので、半身でオッケー。

テープで各パーツをくっつけて立体を確認。

 

あとは布に書き写して、ひたすら縫っていく!!!!!
f:id:amoamox:20230817153929j:image

プロトタイプができた❤️

f:id:amoamox:20230817153926j:image

型紙直したらかえって変になってしまい結局初代の型で本番!!!

f:id:amoamox:20230817153913j:image

できた❤️お風呂ヨシ!!!!!

ニット生地だったので綿を入れると伸び、大きくなってしまった&頭でっかちになったことが反省点…

f:id:amoamox:20230817155306j:image

つぶらな瞳
f:id:amoamox:20230817160732j:image

里帰り中にパシャリ

 

おもちゃを口に入れなくなったので、改めて渡してあげました❤️

なでなでしたり、ねんねさせたりと気に入ってくれた模様・・・っ!!!!

めちゃくちゃ大変だったけど、いい思い出になりました!

娘がもうちょっと大きくなったら、このシャチちゃん、ママが作ったんだよ❤️(ドヤァ)しようと思います!!!!