アラサーエンジニア共働き妻の日常

アラサーエンジニア共働き妻の日常

日常のこととか綴っていきます。

プラモ初心者だけど超可動するプラモデル・メガロマリア/プリンシパルを組み立てデッサン人形にしてみた!ボディちゃん・スクールライフと比較してすごさを解説

絵を描くためにデッサン人形を探していたあもです。

旧ボディくんや、超像可動なんかも検討にいれていましたが、なかなか再販されなくて買えない…

ということで可動がすごいらしいプラモデル・メガロマリアシリーズのプリンシパルを組み立て、デッサン人形の代わりとして使えるかをレポートします!

 

結論:超使える!可動のすごさ&シルエットの美しさはピカイチ。ライティングの参考はボディちゃんシリーズがおすすめ。

 

 

f:id:amoamox:20240318145955j:image

プリンシパルは体育座りもかなり曲がり、胸と太ももがくっつく。

ボディちゃんは曲がりが浅く、後ろに傾く。

 

f:id:amoamox:20240318150144j:image

なんと、プリンシパルはしゃがんだまま自立する!

f:id:amoamox:20240318150248j:image

腰の曲がりはボディちゃんもなかなか良い

f:id:amoamox:20240318150526j:imagef:id:amoamox:20240318150533j:image

プリンシパルは腕・脚クロスが可能。しかも自立する。

 

プリンシパルは、可動がピカイチだが装飾があるぶん、影の落ち方の参考にはしづらい。

ボディちゃんはボディくんと合わせて絡みも作れるので、汎用度は高いメリットがあるかな。

 

美少女イラストを描く人には、プリンシパルは何をさせてもシルエットが美しいので、おすすめできます!

ですが、プラモデルなので組み立作業は必要です!タミヤのニッパーを買いましょう!

組み立ては、合計4時間くらいでできたかな。かんぜんに初心者でしたが、楽しく作れました!

また、プリンシパルには台座がないため、別途用意する必要があります。(なくても自立しますが、ポーズの幅は広がる)

足裏パーツをくり抜き、2mmのネオジムを埋め込んで、ステンレス板に立たせる方法にしてみました。

用意したもの

ネオジム2.5mm

・2.5mmのピンバイス(くり抜く道具です)

・磁石がくっつく板(100均のキッチンコーナーで買いました)

・エポキシ系瞬間接着剤

f:id:amoamox:20240318151841j:image

一つだけ埋め込みましたが、もうちょっと強さが欲しいので後で黄色の部分にも埋め込む予定

f:id:amoamox:20240318150647j:image

こんな感じで、無理そうな体勢でも自立してくれます!

 

ボディちゃん・くんのスクールライフシリーズのレビューは後日別でしようかな。

プリンシパル、とにかく動かしてて楽しいので、おすすめですよ!!!普通に愛着わいちゃった。

プラモの組み立てにもハマって、5月に発売予定のシーカーも予約してしまいました。楽しみです!!!