アラサーエンジニア共働き妻の日常

アラサーエンジニア共働き妻の日常

日常のこととか綴っていきます。

自宅でアフタヌーンティー!おすすめグッズと楽しみ方を紹介。

女子の憧れ、アフタヌーンティ。
いろんな種類のお菓子や軽食をちまちまとつまみながら、お茶を楽しむ…。
想像するだけでワクワク!!してきますよね〜。

今やホテルやカフェで手軽にアフタヌーンティを楽しめるお店も増えてきているようですね。
アフタヌーンティを嗜んでいる(?)友人がホテルで実施しているアフタヌーンティサービスに誘ってくれたのですが、ちょうど住んでいる地域のコロナ感染者が増えてきてしまい、断念。(申し訳ない><)
どうせなら家でやれば良いんじゃね?!?と思い立ち、必要なグッズを取り揃えてチャレンジしてみたところ、とっても楽しいアフタヌーンティパーティができたのでレポしていきたいと思います!

f:id:amoamox:20210730161616j:plain

アフタヌーンティといえば、あのスタンド!

縦に段になっているあのスタンドがあるだけで、THE・アフタヌーンティ!!という雰囲気が出ます。
お皿を安定して固定するため縦&奥行きがある商品ばかりで、「そんなに高頻度で使うようなものじゃないのに、どこにしまえばいいんだ…」という課題が。
amazon楽天でいろいろ調べましたが、手頃な価格&コンパクトに収納できるこの商品がぴったりだと思いました。

畳んでしまえば引き出しの中にも入るくらいコンパクトになりますし、見た目も十分オシャレなので大満足。

f:id:amoamox:20210731203110j:plain
たまにしか使わないから、コンパクトになるのが嬉しい!

お皿も必要。手軽に揃えるならやっぱり100均!

上で紹介したスタンドには24cmまでのお皿を入れることができます。
うちには和食器しかなかったので、アフタヌーンティっぽい洋風なお皿が欲しくなりました…
そこで探したのはダイソー
チャイナボーンの白いお皿が色々並んでおり、20cmのちょうどよさげなサイズがあったのでそちらを購入しました。
単体でみるとなんの変哲もないお皿だな〜という印象なのですが、アフタヌーンティスタンドに乗せると100均とは思えないくらいの仕上がりに・・・!

f:id:amoamox:20210730161812j:plain

あとはケーキやお菓子、飲み物を揃えるだけ!

アフタヌーンティにオススメのお菓子・軽食はこんな感じ

  • カットケーキ
  • スコーン
  • カロン
  • チョコレート
  • フィナンシェ
  • クッキー
  • サンドイッチ ...etc

甘いものばかりでなく、サンドイッチ等の塩気のあるものがあると、飽きずに食べられて良いですよ♪
友人同士で持ち寄って、あーでもないこーでもないとレイアウトするのもなかなか楽しかったですw

飲み物を入れる際、うちにはティーポットがなかったのでこれを機に購入してみました。
実家ではKINTOのワンタッチティーポットを使っていました。
が、注ぎ口のメッシュに茶葉が詰まり注ぎにくいのと、茶葉を使うにしても抽出後茶葉を取り出したくてもできない仕組みになっているので、オーソドックスな茶こしつきタイプで選びました。(茶葉入れたままだと渋くなっちゃうので。。これは好みや流派があるのかな?)

日本製で、割れない素材になっているので安心です。
あと注ぎやすく、ジャバジャバ出てくれるのも良い。w
調べてみたら公式で割れない検証アピール動画を出していて笑ってしまったwww
youtu.be
バットでフルスイングまでせんでも…

おうち時間の楽しみを増やしていこう!

気軽に外出できない今こそ、おうちでも楽しめるグッズがあると息抜きになって良いですね。
おうちだからこそ、時間や周りを気にしなくていいのも良かったです。

みなさんも友人、家族とちょっと贅沢なキブンを味わえるアフタヌーンティを楽しんでみてはいかがでしょうか。
そいでは。