アラサーエンジニア共働き妻の日常

アラサーエンジニア共働き妻の日常

日常のこととか綴っていきます。

夫のいびきがひどくてつらい…!!→簡単な方法で快適に眠れるようになりました!

音に敏感で、一度気になってしまうと眠れなくなるタイプのあもです。


なかでも苦手な音はこれです。

  • 時計の針の音(チッ、チッ、チッ、…∞)
  • 雨上がり、隣の家の屋根の縁から落ちる水滴の音(ポタッポタッポタッ…∞)
  • 隣の家のイカれた室外機の音(カラカラカラカラカラ…∞)

そして、結婚してから新たに追加されました。ヤツが…
f:id:amoamox:20210629181604p:plain

  • 夫のいびき/歯ぎしり←NEW!!!

いびきと歯ぎしりがここまで地獄とは思いませんでした・・・・・・・。

f:id:amoamox:20210629165632j:plain:w500
いやいやいや・・・・大丈夫か世の妻よ

耳栓を導入したぞっ

このお試しセットを購入しました。耳栓初心者なので、どの形が耳にあうかわからず…結果、正解でした

夫にはいびき歯ぎしり対策で耳栓導入したけど気にせんでね!と伝えてあります。
いびき歯ぎしりは本人が治そうと思ってもなかなか治せないしょうがないところがあります。
無呼吸症候群になってないかだけは気にしようと思います。

いびき治療などあるようですが、再発しやすいという情報もあり、私ができる対策をとった上でどうしても無理だ!眠れん!ということになれば検討していきたいと思っています。

自分に合っていた耳栓を紹介

ソフティ

一番お気に入り!柔らかく圧迫感が少ないです。適度にコシがあるので入れにくいこともない。買い続けるならこちらを選びます!

スパークプラグ

一番柔らかく感じました。柔らかすぎて、耳に入れるのが難しい…!遮音性も高く、圧迫感もないのでつけ心地は◎

ピュラフィット

遮音性◎スパークプラグほど柔らかすぎず付けやすい。

カモプラグ

遮音性がダントツにすごい。不安になるくらい外部音が聞こえない。軍仕様というだけある…。
少し圧迫感を感じるので、普段の寝る時用というより、仕事中に集中したい!という時に使ってます。

耳栓で解決。でも耳に合わないサイズの耳栓は苦痛に。

f:id:amoamox:20210611181100j:plain
よく夫が耳栓にゼーレの会合ごっこをさせて遊んでいます

お試しパックでいろいろ種類があるだけに使わないのは勿体なく、すこーし耳に合わないかもな。。と思った耳栓を使うこともあります。
ですが、耳の圧迫感が強くて不快なのか、寝てる間にいつの間にか外してしまっています。。
やはり合うサイズのものを把握して、予備を購入しないとですね。

耳栓の使用後ケアについて。ほどほど使用したらきっちり捨てよう!

f:id:amoamox:20210629171721p:plain:w300
耳栓は意外と丈夫なのでついついずっと使ってしまいますが…耳の中に雑菌が入って炎症を起こしたりすると大変です!
ある程度使用したら新しいものに交換してくださいね。
ホコリが付いたときや汚れが気になったときは、キッチンペーパー等に水を少し含ませよく絞り、軽く拭き取ると良いです。
アルコール等の消毒液はウレタン素材が溶けてしまうのでNGです!

ケースが付属しているので、しっかり収納して汚れないように保管しましょう。

子供ができたらどうなるんだろう?

f:id:amoamox:20210629171820p:plain:w300
耳栓をして寝ていると、だんだん目覚ましの音に気づかなくなってきました。(目覚まし音量を大きくしていってます;

ふと、もしかして子供の夜泣きとか異常音にも気づけなくなってしまうのでは・・?このまま耳栓に頼ったままで良いのか・・?!という思いがよぎりました。

男の人は赤ちゃんの泣き声に気づかないとか言われてますよね。
うちの夫がそうなるのかはわかりませんが、夫婦ふたりして気づかないなんてことになったら…((((;゚Д゚))))
いやいや実際、そんなこと全然ないよ!!気づくよ!ってなりそうですがw

そんな時のためにも不快感がない程度に遮音してくれる耳栓の種類を把握しておくと良いですね。カモプラグはだめだ…w

でもいびきで寝られないまま育児をするのも辛そう。
あと、子供がいびきで寝つけない…とかはあるんだろうか??

うちの父もいびき持ちでした。夫の酷いときのいびき音量がデフォルト仕様なタイプで、隣の部屋にいても気になって眠れなくなるくらいの轟音です(壁が薄いのか?いびきがでかすぎるのか?w)。
いったい部屋の中はどんな音量になってるんだ?!?と思うくらい。
母親はそんな凄まじいいびき音の中でもすやすや寝ているので、私達もああなるんかなぁ。。。なったらいいな。。。と思ってます。

世の中のいびき持ちパートナーのいる子育て家庭の方、実際どうなのか聞いてみたいですね。
物音に敏感で困っている方、耳栓は簡単に改善できるのでおすすめです!
ぜひ購入検討してください。

そいでは。